おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

配信用オーバーレイを作ってみました!

どうもおしょうです。

 

今回は適当に調べながら、

動画配信用のオーバーレイ

を作ってみようと思いました!

 

まずは練習用にTwitterのヘッダーを作ってみようと思い、

Canvaを使って編集してみました。

www.canva.com

 

こんな感じです。

f:id:Oshodayo:20190217161300p:plain

 

使用して思ったこと...

無料版でやったせいか、

図形の背景色が変更できない

ことが分かりました。

 

これはだめだなと思い、次の候補を探すと...

  1. Windowsのペイントで枠組み作成
  2. JT rimを使って文字のセット
  3. 手軽に透明pngを使って透明にしたい部分を透明化

というようなやり方の動画があったので、実際に作ってみました!

f:id:Oshodayo:20190217161753p:plain

 

透明化の設定ができているとこのような感じで、OBS Studioに表示されます。

f:id:Oshodayo:20190217161903p:plain

ところどころで文字が切れてしまうのは難点です...(jやqとかね。)

 

まだまだ調べ始めなので分からないことだらけですが、

知識を集めてより良いオーバーレイができたらいいなと思います。

 

練習用に作ったTwitterのヘッダーは使用しないので、もしほしい方がいればコメント or TwitterのDMしてください!

 

それでは次の記事でお会いしましょう!