おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

自分の仕事を効率化させるためにまずはこれをしてみよう!

どうもおしょうです。

今回は、仕事を効率化させるための方法を1つ紹介したいと思います。

 

僕は以前こういうツイートをしました。

 

 

去年(2018年)ぐらいから僕が意識して取り組んでいることです。

僕なりにレスポンスが早くなると、どうなるのかを考えてみました。

それは、

余計な質問が来なくなる

だと思っています。

 

僕は過去に、遅れている仕事の進捗の状況とかの答えづらい質問をよく後回しにしていました。

後回しにしたらいずれ忘れてくれるかなと思ってて...w

結果は忘れられることなく、「さっきの質問の回答まだ?」と何度も聞かれました。

僕はレスポンスが遅くなると、この「さっきの質問の回答まだ?」というような質問が時間の無駄を生んでいると考えました。

 

すぐに状況を伝えるか、時間をおいて自分から報告すれば済む話をあえて遅らせている。

先輩から「さっきの質問の回答まだ?」と聞かれないことを願いながら作業を続ける...

案の定先輩に質問されて回答もしくは、さらに先延ばしする...

...完全に時間も脳も無駄に消費していますよね?

 

そのため僕は極力レスポンスを早くするように習慣化させました。

レスポンスを早くすると余計な時間や脳を使わなくて済むし、仕事自体も円滑に回せるようになります。

 

レスポンスが遅い方は、ぜひ意識して試してみては?

 

今回は以上になります。

それでは次回の記事でお会いしましょう♪