自分の仕事を効率化させるためにまずはこれをしてみよう!
どうもおしょうです。
今回は、仕事を効率化させるための方法を1つ紹介したいと思います。
僕は以前こういうツイートをしました。
去年から意識して取り組んでいること
— おしょう (@Oshodayo416) 2019年8月2日
「レスポンスを早くする」ことです。
連絡が来た時は、極力その場で返すようにしてます。
「あとで返事しなきゃ」って思ったままでは目の前のことに集中できません。
ひどい時は忘れてしまいます。
最低でもカップ麺には負けちゃダメ🙅♀️
去年(2018年)ぐらいから僕が意識して取り組んでいることです。
僕なりにレスポンスが早くなると、どうなるのかを考えてみました。
それは、
余計な質問が来なくなる
だと思っています。
僕は過去に、遅れている仕事の進捗の状況とかの答えづらい質問をよく後回しにしていました。
後回しにしたらいずれ忘れてくれるかなと思ってて...w
結果は忘れられることなく、「さっきの質問の回答まだ?」と何度も聞かれました。
僕はレスポンスが遅くなると、この「さっきの質問の回答まだ?」というような質問が時間の無駄を生んでいると考えました。
すぐに状況を伝えるか、時間をおいて自分から報告すれば済む話をあえて遅らせている。
先輩から「さっきの質問の回答まだ?」と聞かれないことを願いながら作業を続ける...
案の定先輩に質問されて回答もしくは、さらに先延ばしする...
...完全に時間も脳も無駄に消費していますよね?
そのため僕は極力レスポンスを早くするように習慣化させました。
レスポンスを早くすると余計な時間や脳を使わなくて済むし、仕事自体も円滑に回せるようになります。
レスポンスが遅い方は、ぜひ意識して試してみては?
今回は以上になります。
それでは次回の記事でお会いしましょう♪
|