おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

雑念が多いと目の前のことに集中できませんよ(´・ω・)

どうもおしょうです。

今回は仕事に集中するための方法を1つ紹介します。

 

それは、

余計なことに頭を使わない

ことです。

 

 

 僕は以前このようなツイートをしました。

 

 ここに書いてある通り、新人時代の僕は仕事を「頭で覚えよう」と思っていました。

仕事の仕方や固定作業、小さな依頼や大きな依頼すべて頭で覚えようとしました。

その結果、「あれをしないといけない」「この作業はこうやってあーやって...」と作業時に毎回思い出さないといけません。

これは私個人の経験で人それぞれ違うと思いますが、作業を暗記しようとすると必ず何かを忘れてしまいます。

 

以前書いた以下の記事でも書きましたが、

「仕事は暗記ゲーじゃない」

ということです。

 

oshodayo.hatenablog.com

 

こういった作業に対しては上記記事にある通り、「自分なりの作業手順書を作成する」ことで改善できると思います。

 

ですが、作業以外にも余計な思考が働いている可能性があります。

一例をあげると...

  • あとで〇〇さんに電話しないといけない
  • 今日の帰りにスタバの新作飲みに行こう
  • あいつのことがむかつく
  • 気になってたあの商品を買おうか買わないか

などなど意識してみれば、このような雑念があなたにも浮かんでいませんか?

少なくとも僕はよくこの雑念に悩まされています。

 

こういったプライベート面での思考に関しても、メモ程度でいいのでどこかにアウトプットするといいです。

どちらかというと、作業よりプライベート面のほうが日々流動的に変わるので思考の整理に難儀するかもです。

スマホのメモ機能や付箋に記載することで、一旦頭の中から離して仕事に集中してみましょう。

なかなか体感しにくいですが、ふと気が付いた時に「前より仕事が早くなった」と感じることができれば成功した証です。

 

今回は以上になります。

それでは次回の記事でお会いしましょう♪