おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

当てはまるものが多いと危険!思考停止イエスマンの恐怖

どうもおしょうです。

今回は「思考停止イエスマン」についての話をします。

 

まず初めに以下の項目に当てはまる人は、「思考停止イエスマン」の可能性があるので注意です。(対策は後ほど…)

 

当てはまるものが多いと危険!「思考停止イエスマン」の特徴

f:id:Oshodayo:20191101221947j:plain

 

・争い事が苦手

・面倒な状況になると自分から謝って場を収めようとする

・自己主張、自慢話が多い人との関わりが長い or 今なお関わってる

・文句や批判、陰口が多い

・責任感が強い

・周りを気にしがち

・空気を読もうとする

・我慢強い

 

ちなみにこの一覧は、

イエスマン時代だった僕の特徴」

です。

そんな僕が「イエスマン」になった原因と、その対策を紹介します。

 

対策

・嫌なものがあれば逃げてよし

・自分の体、心に耳を傾けよう

・我慢が必要な人間関係より孤独を選ぶ方がマシ

・自分らしく生きて何が悪いのか

 

当てはまるものが多い人は、一度自分の気持ちに耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに僕は、

産まれてから今までの人生の半分以上「イエスマン

でした。

 

僕の記憶で覚えている範囲では、小学生になるかならないかの時からなので…

 

約6歳〜2018年1月(当時22歳)

※2019年時点で24歳

 

もの間「思考停止イエスマン」になってたという事です。

年に換算すると16年と半年ぐらいですね…

 

僕が「思考停止イエスマン」になった原因は、

身近な人

です。

 

幼い頃僕が「〜したい」と自分の思いを発言した時に、

 

「どうせ無理」とか

「勉強とか他にやることあるだろ」

 

とよく言われました。

 

 

そんなある日、とある考えが浮かびました。

「自分の思いを発言しなければ批判されない」

と。

 

そう考えた僕は、自分から発言するのはやめようと感じました。

言われたこと、指示されたことをやれたらいいと...

 

それによって友達の輪はできたのでそこそこ楽しい生活はできましたが、ある事実に全く気付いていませんでした。

 

自分の人生を楽しんでいるか?

 

これにはいろんな意見があるかと思いますが、僕は「NO」でした。

だって自分のやりたいと思ったことのほとんどができないんだもの。

この事実に気づいたきっかけ等はまた別の記事で紹介しようと思います。

 

今は1人暮らしで、自分の思うような人生を送れるよう行動しています。

 

今回は以上となります。

それでは次回の記事でお会いしましょう♪

 

PS:Youtubeでゲームの実況動画やライブ配信をしています♪

競技性のあるゲームはTwitchでライブしています!

 

よかったら観てね♪

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCHGmJvRaUjkR5cRfGtQb5Tw?view_as=subscriber

Twitch:https://www.twitch.tv/osyou987