おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

私が考案したカスタムシリーズ1【PUBG】

どうもおしょうです。

今回はPUBGのカスタムについての記事です。

 

僕が「こんなカスタムがあればいいのになぁ~」と思ったものを書いていきます。

※この記事を書いてる時期は、シーズン5初期です。

 

それでは紹介しようと思います。

 

僕が今回考えたカスタムは...

 

 

THE KILL主義カスタム!

ですw

 

このカスタムを考えたコンセプトは、

プレイヤーの撃ち合い強化

です。

 

まずはカスタムの開き方から説明していきます。

※実際に開いたことないから分からない部分があります。

まずはホーム画面から、「カスタムマッチ(オープンベータ)」を選択。

f:id:Oshodayo:20191102211513j:plain

 

次に左下に「作成」とあるので、そこからカスタムを作成します。

f:id:Oshodayo:20191102211637j:plain

 


するとこのような画面が開かれます。

f:id:Oshodayo:20191102212337p:plain

番号順に説明していきます。

■セッション

①セッション名:カスタムの部屋の名前

■モード

ノーマルモード:野良鯖の設定がデフォルトになる(...たぶん)

③ゾンビモード:ゾンビは人間を倒し、人はゾンビを倒す。(どっちかが全滅したら勝ち)

④WAR MODE:オプションで選んだマップの一部の範囲内で戦う。(バトルスケールを「小隊戦闘」にすると地上リスポーンできる)

⑤WAR MODE CONQUEST:指定されたエリアを占拠することでポイントを稼ぐ(COD Bo2のハードポイントみたいなやつ)

⑥eスポーツモード:実際の大会で使用されてる設定がデフォルトになる(...たぶん)

■プリセット

⑦デフォルト設定:野良鯖の設定ってことかな?

⑧アーリーアクセス設定:アーリーアクセス...?(調べると正式サービス開始前って意味だったので、昔の状態でやれるってことかな)

⑨45ACPモード:45ACPが使用できる武器のみ使用して、サノックの一部の範囲内で戦う(ここでようやく「?」にカーソルを当てたら説明があることに気づく)

クロスボウモード:クロスボウがメイン武器で通常プレイする(昔イベントであったね)

■オプション

⑪マップ:マップを選べます(WAR MODEはトレーニングモードのマップを選択可能)

⑫視点:TPPかFPPかを選びます。

⑬バトルスケール:チーム戦か小隊戦かを選びます(小隊戦は50vs50とかのやつかな)

⑭最大プレイヤー:カスタムに入る最大人数を設定します

⑮チームプレイヤー:チーム戦の1チームの人数を決めます

⑯フレンドを招待する:PUBGのゲーム内からフレンドを呼べるかを設定します(オフならカスタム名から検索する必要あり)

 

とまぁざっとカスタム作成までの流れはこんなものです。

カスタムを開いた後にもいろんな設定がありますが、今回は書きません。(本題に行きたい)

ご要望があれば、別の記事で書こうと思います。

 

ってことで本題。

THE KILL主義カスタムの内容はこんな感じです。

f:id:Oshodayo:20191102220015p:plain

大まかな内容は上の画像の通りです。

気になる部分は以下に補足しようと思います。

 

■順位ポイントについて

完全KILL主義にしたくて、余計なポイントを作りたくなかっため

 

■補給物資・レッドゾーンなしについて

補給物資は手に入った人がいる時点で有利不利の差が開くためになしにしてます。

レッドゾーンは言うまでもないかと...

 

■アンチダメージについて

フェーズ4までアンチダメージを0.5にしているのは、

「ある程度の範囲まではアンチでダウンしないように配慮」するためです。

 

逆にフェーズ4以降については、

「アンチ外からの狙撃が発生しやすい」のを考慮しました。

 

■参加方法について

このルールを作る少し前に、

「カスタム開催をきっかけに出会いを求める変な人」がたので公平に参加できるようにしたかったため

 

■リプにPUBG名を求めた理由

カスタム開始時に名前を聞いてると進行がグダグダになると思ったから

(Discordに入ったときに入力してもらう方がいいかもね)

 

■参加人数について

カスタム開催経験がなかったため、自分1人で管理できそうな範囲に収めたかった

 

■実況・解説練習用のオブサーバー枠について

プレイヤーだけじゃなく、「実況や解説をやってみたい」という人が少なからずいるんじゃないかと予想して考えた

 

■禁止事項について

知り合いのカスタムの注意事項をパクりましたw

(スクリムの鯖がある場合、そこを参考にするよいいかも)

 

■配信について

ゴースティングをしにくいかつ、「極力リアルタイムに近い遅延でプレイすることで視聴者との認識を少しでも合わせやすくする」ことを考えた結果です。

(それなら遅延がない方がよさそうだねw)

 

画像にはありませんが、視点はFPPのほうがいいと思います。

TPPだと「相手:見えない、自分:見えている」という状況は撃ち合ううえでの有利不利の差が大きいと思ったからです。

 

とまぁこんな感じです。

 

実際にこのカスタムを開催していないため、足りない部分があると思います。

そこは各自で対応をお願いします...

 

また、このカスタムについて

「ここはこうすればいいんじゃないの?」

などの改善点があればコメントお願いします。

コメントがあれば随時改善しようかなと思います。

 

今回は以上となります。

それでは次回の記事でお会いしましょう♪

 

PS:Youtubeでゲームの実況動画やライブ配信をしています♪

競技性のあるゲームはTwitchでライブしています!

 

よかったら観てね♪

Youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCHGmJvRaUjkR5cRfGtQb5Tw?view_as=subscriber

Twitch:https://www.twitch.tv/osyou987