おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

初めてのワークショップで恥ずかしくなった話

どうもおしょうです。

 

今回はネットビジネスで実績を出されている

ゆいさんのワークショップに行ってきました!

f:id:Oshodayo:20191116212719p:plain

 

ちなみにゆいさんの記事はこちら。

 

ワークショップを受けた結論としては...

 

いろんな情報や人の考えに触れることができて楽しかったが、自分の現状が分かって非常に恥ずかしくなりました。

 

実際にゆいさんに会うことになったきっかけは、

ゆいさんが作成した漫画の感想を書いたら無料で招待しますよってツイートがありました。

 

それを見て「これを機会に会えたらいいな」と思い、すぐ見てすぐ感想をすぐ送ったら招待されました!

(無料だし…w)

 

 

ワークショップの内容はコンサル形式で、

  1. 1.ネットビジネスをするための全体の流れなどの知識共有
  2. 2.自分のコンテンツを「誰に提供するか」というのを各自考える(ペルソナ)

の2つをやりました。

 

1.については、ゆいさんやゆいさんの師匠であるわっきーさんの他にいろんな人の商材を見てるので、答え合わせ感覚で書いていました。

 

ほとんど知ってた内容でしたが1つ気になったことが…

「意味を知ってるけど、単語が分かっていない」

ことですw

 

その単語が

ザイオンス効果

です。

 

意味は、

同じ人や物の接触回数が増えると好印象を持つようになる

です。

 

「いつも会う職場の同期と、10年ぶりに会う友達」の一例を挙げてくれて非常に理解しやすかったです。

 

2.については既にやったことがあるので簡単だと思っていました。

 

ですが発表してアドバイスをもらってるうちにある事に気付きました。

 

「あれ?僕って何もできてない?」

と。

 

アドバイスをもらった内容は、

「とりあえず仕組みを作って、その結果の数字を見れるようにしましょう」

でした。

 

言われてみれば、ブログ記事書いたりYoutubeの動画投稿などの「コンテンツ作り」はやってるけど、

それ以外何もしていない。

 

その現実を知ったときに、情報商材でよく見た「完璧主義」や「中途半端に知識持ってるやつは動かなくなる」など

悪い傾向にある人そのものになっていた

ことを気づかされました。

 

特に自分なりに頑張ってるつもりで「完璧主義」から脱却したと思ってたので、非常にショックを受けました。

 

だって昔より変わったって思ってたんだもんw

 

帰りの新幹線乗るまでずっと半泣き状態でした…w

 

ただ、アドバイスとして「とりあえずやってみよう」と言っていただけたので言われた通りやってみようと思います。

 

「やれば見えてくる」とも言われ、

今自分から情報を集め始めて「見えてきた」実績があるのでそれを信じて前進していこうと思います。

 

今回は以上となります。

それでは次回の記事でお会いしましょう♪