おしょうのブログ

どうもおしょうと言います!SES企業3年11か月目にして退職代行サービス使用。退職代行依頼日に出社したバカですw基本的には好きなゲームに関しての宣伝や情報を記事としてアウトプットします。その他は普段の生活で思ったことや感じたこととかも書こうかなと思っています。よろしくです♪

平成を振り返ってみて...

どうもおしょうです。

発表されて時間は立っていますが、新年号「令和」についての考えを記事にします。

 

もうすぐ終わる平成では、

インターネットの普及

が大きく影響を与えたと思います。

 

そんな時代に生まれた僕から見れば、携帯電話やカラーテレビは普通でしたね(´・ω・)

 

自分は平成7年生まれで、阪神淡路大震災の数か月後に生まれました。

平成7年~平成30年を振り返って個人的に思ったことを以下に纏めました。

■平成前半

  • バラエティー番組やアニメがどんどん進出してきた。
  • 携帯機のゲームが流行り、友人の家で集まって遊ぶことが多かった。
  • ゆとり教育が始まった。(義務教育時代=ゆとり教育時代でした。)

■平成後半

  • ネットがさらに普及し、オンラインがメインに...対人での関りが少なくなった。
  • テレビが衰退していき、動画配信サービスが人気になってきた。有名なテレビ番組がどんどん終了していった。
  • 色んなものに対する制約が厳しくなり、居心地が悪くなっている業界が多くなった気がする。

 

こんなもんですかね。

みなさんもぜひこの平成を振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

令和は今後何が大きな影響を与え、今の生活がどう変わるのでしょうかね。

どんどん便利になるものがあれば、悪くなるものもあるとは思います。

楽しみでもあり、不安でもあります。

 

ですがその変化に常に対応できるような存在でいたいものです。

変化に対応できれば、なんでも楽しめると自分は思っていますので...

 

今回は以上になります。

それでは次回の記事でお会いしましょう♪